ATOKの確定後UNDOを無効化


windowsにATOKを入れてみました。文字入力が超快適です。
ただ、一つお節介機能があります。
それは、文字入力し終わった後の、変換確定後アンドゥです。
ATOKを入れていなければ、Ctrl+Backspaceをすると、単語単位で削除されるはずです。しかし、ATOKを入れると、Ctrl+Backspaceに違う機能が割り当てられてしまい、直前に入力した単語が再変換の状態になります。
これで便利と思う人はそれでいいのですが、単語単位の削除になれている身としては、許せません。
よって、これだけは無効にしておきました。
方法は簡単。
  1. ATOKのプロパティを開きます。
  2. 「キー・ローマ字・色」
  3. 「キーカスタマイズ」
  4. 「機能」の列で、「確定アンドゥ」を見つけます(「機能を検索」から「機能操作」をクリックすると、割とすぐに見つけられます。)
  5. 「確定アンドゥ」と書かれたセルの上で右クリックし、「削除」
  6. OK
  7. OK
以上です。ATOKのプロパティのウィンドウは、×で閉じてはだめです。OKで閉じるように注意しましょう。
これ以外は文句なしに快適なIMEだと思います。

コメント