Windows Phoneでメールが同期できなくなった

あるとき、Windows Phoneで私が所属している研究室のメールサーバーと同期がとれなくなりました。

その時のエラーメッセージは記録していなくて恐縮なのですが、メールアプリの同期ボタンを押した時に、たしか『同期できませんでした。もう一度後で試してください』といった内容の画面が出ただけでした。

もう少し状況を詳しく書くと、

  • 研究室は、MicrosoftのExchangeサーバーでメールシステムを稼働
  • メールアプリで同期ボタンを押した時にエラーが出るものの、何故か遅延はあるもののメールが受信できる。(つまり、問い合わせた場合のみエラーが出る)

原因は、Exchangeサーバーに問い合わせている私所有のデバイス数が10個を超えたことでした。

以下対処法です。

  1. ExchangeのOWA(Outlook Wep App)に自分のアカウントでアクセスし、オプション->携帯電話をクリック。使っていないデバイスを、一覧から削除。
  2. その後、Windows Phoneで一度アカウントを削除し、もう一度アカウントを作成し直す。

これで、同期ボタンを押しても、問題なく同期ができるようになりました。

実は、このトラブルが起こってからしばらくして、Exchangeサーバーから、『お前、いろんなデバイスから俺にアクセスし過ぎだから、1.をやれ』ってメールが来てました。ただ、1.をしても同期できず、悶々としてて、一度試しに2.をしてみたところ、うまく行った、という次第です。

コメント